ふわっちで稼ぐには?収入の仕組み、始め方、稼ぐ方法まとめ

ふわっちで稼ぐには?収入の仕組み、始め方、稼ぐ方法まとめ

ふわっちという配信サイトをご存知ですか。ふわっちは、日常生活を配信して収入を得る方法として人気です。ふわっちの収入だけで生活をしている人もいます。もし、収入を増やしたいと思っている人には、実生活を生配信するだけのふわっちは合っているでしょう。ふわっちを始める前にサービス内容や特徴・始め方・収入を得る方法がわからない場合もありますよね。これから、それらをご説明しますので参考にしてください。

ふわっちとはどのようなサービス?

ふわっちのサービス内容や特徴とは?

ふわっちとは、動画やラジオの生配信ができるサービスです。配信者は、生配信の結果で収入が得られます。無料でパソコンやスマートフォンから配信や視聴が可能です。ふわっちは高画質で配信できることを特徴にしています。また、過去の録画を無制限に再生できるので、人気の配信者になると何度も見てもらえるのです。
外部ツールを用いた配信でも、全ての機能を無料にしています。追い出し制限もないので、視聴者が多くても人数制限はしません。よって、多くの人に見てもらうことができます。他の配信者とコラボ企画をすることも可能です。

ふわっちの類似・競合サービスとは?

ふわっちとサービス内容が類似していて競合しているのは「ニコニコ生放送」「ツイキャス」「SHOWROOM」などです。これらは、生配信をして再生数などで収入を換算しています。ふわっちは、配信の盛り上がりやランキングでポイントをもらい、それを収入に換算する仕組みなので、ポイント制であることが違うでしょう。

ふわっちの収入の収入のしくみ

ふわっちの収入源とは?

ふわっちには、生配信をすることでポイントが貰えます。「デイリーランキング」「マンスリーランキング」「リスワン」「アイテムを視聴者から貰う」の4通りで収入を得ることができるのです。つまり、配信の盛り上がりで運営からポイントが加算されます。

デイリーランキングとマンスリーランキングとは?

ふわっちでは、ランキングによってポイントをもらうことができます。デイリーランキングが1日1回更新され、0時を過ぎたら発表されるのです。マンスリーランキングも、月に1回、1日の0時過ぎに発表されます。
デイリーランキングでは1位が3000ポイント、2位が2000ポイント、3位が1000ポイントです。4位から10位は500ポイント、11位から15位は300ポイントなどと決められて、50位までに入るとポイントが貰えます。マンスリーランキングでは1位が20万ポイント、2位が10万ポイント、3位が5万ポイントです。これも50位までポイントが加算され、50位は500ポイント貰えます。1ポイントは1円換算です。

リスワンとは?

リスワンとは、その日に最も視聴者を集めた配信者へ、運営からポイントをプレゼントすることです。ログインしているユーザーのみでカウントします。ログインしないで視聴している人がいても、カウントされません。また、ある視聴者が同じ配信者を何度も視聴しても、一人としてカウントされます。これにより、本当に多くの人から視聴されている配信者が分かるのです。1位の人には、1万ポイントが加算されます。

視聴者から貰うアイテムとは?

視聴者は、お気に入りの配信者へアイテムをプレゼントすることができます。投げられたアイテムによって、配信者へポイントが貯まる仕組みです。アイテムには「花火・大花火・風船・バーガー」などがあります。また、誕生日アイテムとして、誕生月のみ貰うことができるアイテムもあるのです。花火は1個1080円、大花火は1980円などと値段が決まっていて、視聴者が購入します。バーガーは10個で120円、風船は100個で120円です。誕生日アイテムのケーキは3500円、メッセージカードは480円になります。

視聴者から貰うアイテムは、そのままの金額がポイントに反映されるわけではありません。還元率があり、数%は運営の取り分になります。配信者が貰えるポイント数は、花火の場合540ポイントです。つまり、花火を購入した1080円の半分が、運営に行きます。その他のアイテムに関しても、購入額の半分がポイントとして加算される仕組みです。

ふわっち配信者とは?収入なども紹介!

稼いでいる配信者のプロフィールと月収とは?

ふわっちで人気があるのは「愛羅」さんです。ヴィジュアル系のバンドマンで、一曲をあげると月収700万ほどになります。「金ハエ」さんは、人気ランキングの上位にいる配信者で、月収は100万円以上です。常にランキングで上位にいる「Wakanewprince」さんは、歌や声劇を配信し、月収は100万以上になります。「しんやっちょ」さんは、他の配信サイトで炎上案件を得意としていましたが、ふわっちでは月収70万ほどです。「あむちん」さんはふわっち革命をすると公言していて、マンスリーランキングの常連であるため月収は30万ほどです。

ふわっちの始め方を知ろう!

ふわっちの登録方法とは?

新規登録の方法として、スマートフォンの場合はアプリのダウンロードをします。パソコンの場合は、新規登録ボタンから可能です。Twitter のアカウントからでも登録できます。新規登録ではIDやニックネーム、パスワードを決めます。メールアドレスでの認証を行えば、登録完了です。その後、プロフィールの内容を充実させます。

ふわっちで収入を得るまで

配信者になるためには、配信用のアプリ「ふわっちLIVE」をダウンロードします。カテゴリには「雑談・顔出し・音楽・ゲーム・お絵かき」などがあるので、内容に合ったものを選んでいくのです。配信モードも普通や高画質、制限中などから選べます。ラジオモードの場合は、カメラがオフになって音声のみが配信される仕組みです。

コラボ配信したい時には、コラボ配信受付をONにしておきます。また、配信通知をONにしておくと、配信が始まったらフォローしている人へ通知がいくので、ONにしておくといいでしょう。Twitterで配信時間のシェアなどもできます。

生配信をすることで、視聴者からのプレゼント機能でポイントを貰い、収入を得ることができます。ランキングに入ると、順位に応じてポイントが加算されるのです。一般的には、視聴者やファンを増やして、プレゼントを貰うことへ力を入れることになるでしょう。ポイントはAmazonギフト券や現金などに交換できます。

どのようなジャンルがいい?ふわっちで稼ぐコツを知ろう!

ふわっちで稼げるジャンルとは?方法はある?

ふわっちで稼げるジャンルは「顔出し」になります。リスナーは配信者がどのような容姿なのか気になるため、顔出しをしているだけでリスナーは増えるのです。また、顔出ししていると親近感が出るため、プレゼントを貰いやすくなります。また、「ゲーム」も稼げるジャンルの一つです。特に、他の人には出来ない技を配信すると、注目が集まります。ゲームの対戦鑑賞を目的に、視聴している人もいるのです。

競合サービスより稼ぎやすいのか?

ふわっちは他のサービスに比べて、稼ぎやすくなっています。何故なら、アイテムを気軽にプレゼントできるからです。アイテムも値段が安いものから高いものまであるので、視聴者のお財布事情で変わります。お金持ちの人がファンになると、ポイント数が高いアイテムを貰えることもあるのです。また、誕生月やバレンタインなどのイベントがある時に配信すれば、多くのプレゼントが貰えます。他の競合サービスよりも、配信者数が少ないのでランキングに入れる可能性もあるのです。

まとめ

ふわっちは、生配信をするだけで稼ぐことができるサービスです。視聴者からプレゼントを貰うことで、ポイントを得ています。そのポイントが1ポイント1円として換金できるのです。プレゼントアイテムは安いものから高いものまであり、気軽に渡せる投げ銭システムになっています。さらに、ランキングの上位になれば高いポイントが加算されるのです。配信をするのも無料でできるため、ふわっちは気軽に始められるサービスでしょう。

アバター

この記事を書いた人

役立つ情報を紹介します。
Twitter:@bizpunkjp

このライターの記事