ツイッターで稼ぐには?収入の仕組み、始め方、稼ぐ方法まとめ

ツイッターで稼ぐには?収入の仕組み、始め方、稼ぐ方法まとめ

何か稼げる副業はないかと探していませんか?今回は、ツイッターを使って副業で稼ぐ方法を具体的に解説していきます。ツイッターで稼ぐ仕組みやコツ、実際に稼いでいる人物、ツイッターを始めるには一体どうすれば良いのかなど、本業を行いながらでもスマホ片手にツイッターにつぶやくだけでお金を稼ぐノウハウを公開します。

今さら聞けないツイッターの基本

ツイッターとはSNSの1種で、自分が思っていることや感じていることを自由につぶやいたり、他の人のつぶやきを読んだりすることができます。

ツイッター上で使われる専門用語とは?

ツイッター上でつぶやくことを「ツイート」と表現します。また、よく使われる言葉に「リプライ」というものがありますが、これは他人のツイートに返事をしたり質問したりすることです。この機能を使えばユーザー同士で会話できます。

さらに、「リツイート」という機能もあり、これは自分が目にしたツイートを他の人にも広める機能のことを言います。よく「Twitterは情報の拡散力が強い」と言われるのですが、この「リツイート」という機能によって全く知らない人物のツイートを目にすることができるので、拡散力が強いと言われているのです。

ツイッターとFacebook、Instagramの違い

ツイッターは無料で利用することができることから、多くの方が利用している代表的なSNSです。同じように自分の発言を投稿するSNSとしてはFacebookがありますが、ツイッターとの違いは「匿名性」です。

Facebookは本名で登録するのが当たり前という考えですが、ツイッターは本名ではなくニックネームなどで登録している方がほとんどです。Instagramに関しては写真や動画を必ず投稿する仕様になっており、ツイッターのようなリツイート機能が無いため、爆発的な拡散力は期待できません。拡散の速さで比較するとツイッターがズマ抜けて高いです。

ツイッターで稼げる?収入の仕組み

ツイッターで稼ぐ仕組みは非常にシンプルです。あなたをフォローしている人達に向けてツイッター上で商品やサービスの告知をするだけです。それだけで興味がある方がツイッター経由で購入することであなたは稼ぐことができます。ツイッターで稼ぐ方法は多く分けて3つに分類されます。

ツイッターで稼ぐ方法その1:企業広告をつぶやく

企業から依頼された広告を自分のツイッターでつぶやくことで広告収入を得ることができます。ただ、企業がお願いするだけの影響力がある必要があります。

ツイッターで稼ぐ方法その2:アフィリエイト

ツイッター上もしくはブログなどでアフィリエイトを行う方法です。一昔前のアフィリエイト手法ではブログ内のみで宣伝するだけで終わってしまいますが、今ではツイッターと連動に広告を行うことで、ツイッターで投稿した内容を見た人物をブログ内に誘導し、商品を販売するという流れで収入を得ている人物もいます。

ツイッターで稼ぐ方法その3:自分の商品を宣伝する

アフィリエイトは他人の商品を紹介することですが、今の時代、自分が知っているノウハウや知識を文章にまとめて、ネット上で販売することが可能です。アフィリエイトだけでなく、自身の商品も販売することが可能なのです。

ツイッターそのものにはお金を稼ぐような機能は備わっていませんが、ツイッター上の友達であるフォロワーの数が多ければ多いほど、多くの人に商品を宣伝することができるので、結果的にツイッターで稼ぐことが可能となるのです。実際、ツイッター上でブログの告知をすることでブログへ誘導し、商品を販売することで、月に数百万という金額を稼がれている方もいます。

ツイッターで稼いでるのはどんな人?

ツイッターで稼いでいる3人とは?

実際にツイッターを使い様々な告知を行うことで、稼いでいる有名な人物は3名います。その3名とはホリエモンこと堀江貴文さん、プロブロガーのイケハヤさん、与沢翼さんです。この方々はツイッターを上手く広告媒体として活用して稼いでいます。堀江貴文さんは自分の商品についての広告を行っていますし、イケハヤさんは、ブログ上で販売している情報商材の宣伝を行っていますし、与沢翼さんは企業から依頼された広告をツイッター上で定期的に告知しています。

有名人以外もツイッターで稼いでいる?

また、最近では芸能人やプロブロガーだけでなく、一般の方やYouTuberの方々もツイッター上で動画の宣伝やサイト誘導することで収益化を行っています。これからは有名人だけでなく一般の方であってもツイッターを使い稼ぐことが可能な時代へと変化していきます。

ツイッターの始め方

4つの基本事項を入力する

ツイッターの始め方は、ツイッターのサイトにアクセスしアカウント作成を行いましょう。アカウント作成に必要な記入項目は、「氏名」「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」の4つです。この4つを設定することで簡単に無料でツイッターを始めることができます。設定したユーザー名とパスワードはツイッターにログインする際に必要となるので、忘れずにメモなどで残しておきましょう。

収入を得るために登録後にやるべきある行動とは?

無事に登録が完了したら、気になる人物を積極的にフォローしていきましょう。ツイッターで収益を目指すのであればフォロワーの数が非常に大切です。まずはできるだけ多くの方と繋がるようにしましょう。また、ツイッターから誘導するブログや商品なども準備しましょう。数多くのフォロワーと誘導先のサイト、この2つを準備することでツイッターを活用しお金を稼ぐことが可能となります。

ツイッターで稼ぐコツは?

フォロワーの数を増やすしていく

ツイッターで稼ぐコツは、フォロワーの数です。フォロワーの数が多ければ多いほど、自分のツイートが多くの人の目に触れることになります。あなたのツイートを見た人の中から何割かは紹介している商品やサービスに興味を持ち購入する可能性もあります。そういった人の数を増やすためにはフォロワーの数を増やすことが大切です。フォロワーを増やす方法で王道とされているのが、こちらからフォローをしていくというやり方です。まずはこちからフォローをしていくことで、相手もフォローをしてくれることは多いです。これを繰り返すことで徐々にフォロワーの数が増えていきます。

質の高いフォロワーを増やすには

また、フォロワーがどれだけ多くてもあまりツイッターを使っていなかったり、つぶやきを滅多にしない人物ばかりでは意味がありません。なるべく質の高いフォロワーを増やす必要があります。質の高いフォロワーを見極めるには、ツイッター上で活動をしているのかどうか確認するようにしましょう。例えば、近況のつぶやきや友達とツイッター上のやり取りしている形跡があるなどです。こういった行動が確認できれば高い確率で質の高いフォロワーだと言えます。なるべくフォロワーの質を高めていくことでツイッターで稼ぐ可能性が高まります。フォロワーの数も確かに大切ですが質も非常に大切です。質の高いフォロワーを多く集めることがツイッターで稼ぐコツと言えます。

まとめ

ツイッターで稼ぐためには質の高いフォロワーと誘導するサイトの2つが必要です。この2つがあることで有名人だけでなく、一般人でも稼ぐことが出来ます。ツイッターは無料で利用することができるので、まだ登録していない方は試しに登録を行い、フォロワーを増やすところから初めて見ることをオススメします。フォロワーと商品が用意できれば、スマホ片手につぶやくだけで商品が売れるような仕組みを作り上げることも可能です。

アバター

この記事を書いた人

役立つ情報を紹介します。
Twitter:@bizpunkjp

このライターの記事